卵巣嚢腫(9cm)発覚から今日までの記録

30代女性の卵巣嚢腫(9cm)手術体験談

#5 また少し成長していた卵巣嚢腫の手術日決定〜手術前の札幌旅行がダメに…!?〜

 

MRI検査から4日後、結果を聞きに行きました。

 

 

 

卵巣嚢腫がまた成長!?腫瘍マーカーの数値が正常値超え!

 

最初の婦人科検診で9cmと言われていた卵巣嚢腫

 

5日後の大学病院でのエコー検査では9.5cm。

 

そしてその3日後に受けたMRI検査の結果は、なんと10cm!

 

 

どんどん大きくなってる!?と不安になりましたが、おそらく誤差の範囲内。

ただ、9〜10cmあることは間違いないようです。

 

 

主治医「多分左の卵巣だと思うんですけど、、手術してみないとハッキリわからないですね。」

 

 

 

(えええ!?MRIで検査しても、左右どっちか分からないんだ!!)

 

 

 

 

そして主治医からは「多分良性で間違いないと思うけど、確定ではない」と。

 

 

(いつ確定するんだ…)

と思いながら、続けて腫瘍マーカーの結果も見せていただくことに。

 

 

3項目の2つ目の数値が、赤文字になっている、、

 

 

私「え!?!?!?」

主治医「あ、これ少し数値高くなっちゃってるんですけど、卵巣嚢腫があるから出ちゃってるだけだと思います。もしこれが癌だった場合、もっともっと数値上がっちゃいますから。」

 

とのことで、一安心。

 

 

手術方法は予定通り腹腔鏡とのことで、手術日を決めることに。

 

 

手術日決定!まるで飲み会の日を決めるかのようなラフさで

 

主治医「いつがいいですか〜?」

私「え、えっと、、いつでも良いんですか?すぐとかでも?」

主治医「いいですよ〜」

私「えっと、、じゃあ12月3週目(3週間後)か4週目(4週間後)はいかがですか?」

主治医「じゃあ12月3週目の月曜日入院、火曜日手術、金曜日退院にしましょう!(手帳にメモ…)」

私「え!あ、、は、はい!」

 

 

急ぎの手術ではないということと、手術数ヶ月待ちでした〜という記事を読んでいたこともあり、「飲み会いつにする〜?」くらいの軽いテンションで淡々と手術日が決まっていくことに、とても違和感がありました。

 

 

主治医「手術時間は前日にならないと分からないけど、多分午前中になるかな(手帳にメモ…)」

 

主治医の手帳には、私の手術日に他の予定が3件書いてあるのが見えました。

 

(先生からしたらよくある簡単な手術なんだろうな〜)

と思うことで、なんだか少し安心するかも…。

 

これくらい流れ作業みたいな方が、患者の気持ち的には良いのかもしれないですね。笑

 

 

手術前の札幌旅行がダメに…!?手術前の注意点

 

主治医と手術日を決めた後は、看護師さんからの説明を受けるため部屋を移動。

 

 

「手術の2週間前から、毎日朝晩検温してこの用紙に記入してください。」と、コロナやインフルエンザ対策のチェックシートをいただきました。

 

体温は37°未満に、その他の頭痛や腹痛、咳、会食、旅行の有無の欄は全て"無"になるように、もし何かあればすぐに電話してくださいとのこと。

 

 

(えぇ…これから忘年会の時期だし、色々予定も入れちゃってるなぁ、、)

(来週末は楽しみにしてた札幌旅行もある…)

(手術前の会食や旅行がダメなら、手術もっと先でも良かったな…)

(手術日決める前に言ってくれよー、、)

 

などなど考えていると、

 

看護師さん「これから忘年会の時期だけど、ごめんね。できるだけ大勢の人がいる場所は避けてもらいたくて。ちなみに旅行とかはもちろんないよね?」

 

 

 

私「え!あ、、えーーと、実は旅行がありまして、、、」

 

 

看護師さん「あ、そうなの!?じゃあー、、、先生には内緒ね!笑」

 

私「え!?(良いのかよ!笑)」

 

看護師さん「ちなみに誰と行くの?」

私「家族です」

看護師さん「あ、同居してる方?」

私「いえ、私1人暮らしなので、同居してない家族です」

看護師さん「あーー、、そっか!うん、まぁ大丈夫!でもこのチェックシートは全て"無"に丸付けて出してね!"有"が1つでもあるとダメだから」

 

 

同居している人とのご飯以外は会食なども基本的にダメというかなり厳しいルールのようで、旅行なんてもってのほかだと思うのですが、、こっそり許可してくださった看護師さんに感謝です。

 

 

 

ただ、旅行に関わらず必ず守って欲しいことを伝えられました。

 

  • ナマモノを食べてはいけない
  • ミディアムレアも食べてはいけない(十分加熱する)
  • ホタテ・はまぐり・牡蠣は、加熱処理をしていても食べてはいけない
  • 出かける時は必ずマスクを付ける

 

(初めての札幌旅行でナマモノNGは辛い…)

(海鮮丼食べたい…)

スープカレージンギスカンはいけるか…)

 

 

(あー、、こんなに禁止事項があるなら、急ぎじゃないし手術日1週間ずらしてもらおうかなぁ)

なんてこともよぎりましたが、そんなこと言っているとどんどん先延ばしになって大変なことになりそうな予感がしたので、旅行のお許しをいただけただけありがたいと思い、ちゃんとルールを守って生活することに決めました。

 

 

手術前検査で恐怖の採血…

 

看護師さんからの説明の後は、手術前検査としてCT、心電図、採血を受けてくださいとのこと。

いわゆるいつもの健康診断でやる検査です。

 

 

CT、心電図は無事に終わったのですが、問題は採血。

 

 

4日前のMRI検査で造影剤の注射をした際に気分が悪くなってしまったため、注射が恐怖に…。

 

↓詳細はこちら

a-k-rowling.hatenadiary.com

 

 

カルテにメモされていたのか私の緊張を感じたからなのか、採血担当の看護師さんから

「気持ち悪くなったらすぐに言ってね〜」

「大丈夫〜?もう終わるよ〜」

と手厚く声をかけていただき、そのおかげもあってか何事もなく終了。

 

 

よかった、、!

 

 

看護師さんがみんな優しいんです…。

 

 

 

 

そしてこの日のお会計は、4,770円。

入院するまでの検査代が意外とチリツモ…。