卵巣嚢腫(9cm)発覚から今日までの記録

30代女性の卵巣嚢腫(9cm)手術体験談

#2 再エコーで卵巣嚢腫が大きくなってた!〜腹腔鏡手術確定〜

クリニックの子宮がん検診で卵巣肥大が判明してから5日後。

紹介状を持って、大学病院へ行きました。

 

初めての大学病院は分からないことがいっぱい


大きな病気をしたことがないので、大学病院に行くということだけで緊張…。
到着すると、再診の受付の列がずらーっと並んでいました。

どこに行ったら良いんだーと思っていたら、"初診の方"というブースを発見!
初診用の用紙に名前や住所を書いていたら、係の方が「初診ですか?書き方分かりますか?」と色々教えてくださいました。

(や、やさしい…沁みる…)

受付を済ませ、産婦人科の待合所へ移動。

(結構人がいるし、かなり待ちそうだなー)
と思っていたのですが、10分程度で呼ばれました。

 

いざ、診察室へ!男の先生か…


診察室に入ると、男性の先生が。
ちょっと嫌だけど…しょうがない!

早速、エコー(超音波検査)で診るとのこと。
クリニックの時の同じ検査で痛みがあったので、覚悟して診察台に座りました。

…が、多少痛みがある程度で、クリニックの時よりマシ!そして早い!
検査はすぐに終わりました。

 

卵巣9.5cm!腹腔鏡手術確定


(クリニックでの診察が間違いだったかもしれない)
(たまたま排卵日と重なって大きくなってただけかもしれない)

「小さくなってるね」という言葉を少しだけ期待していました。

が、そんなことあるわけない。

先生は絵を描きながら、分かりやすく説明してくださいました。

 

  • 左の卵巣が9.5cmある(クリニックでは右の卵巣9cmと言われていた)
  • 手術が必要だが、そこまで急ぎではない
  • 手術は腹腔鏡で行う
  • 大きくなった部分だけを摘出し、卵巣自体は残す
  • おそらく良性だけど、念の為にMRIと癌マーカー(腫瘍マーカー)で検査する
  • この後、癌マーカー検査のため採血する


MRIを3日後に予約してもらい、MRIの注意点や造影剤の説明などを受けました。
さまざまな項目にチェックを入れ、同意書にサイン。

MRI当日はアクセサリーなどの金属がNGということと、メイクやカラコン、マツエクなどもしないで来るようにと言われました。


MRIと癌マーカーの結果は、4日後の翌週月曜日に聞きに行くことに。
その日に良性か悪性かが判明し、ベッドの空き状況や私の都合などを考慮して、手術の日を決めることになるそう。

その後、別の場所へ案内され採血をして、この日は無事終了。

 

出費がかさむ…


今回のお会計は、4,490円。

意外と出費がかさみます…